blenderからUnityへインポートのメモ
blenderのテクスチャの練習としてドラえもんを作ってみた。
形状が単純なのでUVマップ展開はそのままで特にシーム付けもしなかった。
まだ慣れてはいないが一通りテクスチャを貼る手順は理解できた。
細かい内容はまた今度書くとして、モデルをすんなりとUnityに持っていけるのか
気になったので早速やってみる。
1.ファイル形式は?
Unity公式のマニュアルをみたらUnityバージョン2.45以降とblender2.60以降なら
blenderファイルのままいけるしblenderの変更をUnityで反映してくれるらしいので
そのままやってみた。
2.インポート
blenderファイルをUnityのAssetsフォルダに入れる。
マテリアルフォルダとオブジェクトが出来上がる。
テクスチャ画像をAssetsフォルダに入れる。
マテリアルにテクスチャ画像を貼りつける(Inspectorで選択する)。
3.シーンに配置
2で出来たオブジェクトをシーンに放り込むだけ。
後は適当にカメラに映るように位置を調整する。
はいできあがり。
今後の課題はblenderで動きをつけてそれをインポートしてUnityで何か遊べるモノを作る。