blenderからUnityへインポートのメモ

blenderのテクスチャの練習としてドラえもんを作ってみた。

f:id:valkyrier3:20131117070506p:plain

形状が単純なのでUVマップ展開はそのままで特にシーム付けもしなかった。

まだ慣れてはいないが一通りテクスチャを貼る手順は理解できた。

細かい内容はまた今度書くとして、モデルをすんなりとUnityに持っていけるのか

気になったので早速やってみる。

 

1.ファイル形式は?

Unity公式のマニュアルをみたらUnityバージョン2.45以降とblender2.60以降なら

blenderファイルのままいけるしblenderの変更をUnityで反映してくれるらしいので

そのままやってみた。

2.インポート

blenderファイルをUnityのAssetsフォルダに入れる。

マテリアルフォルダとオブジェクトが出来上がる。

テクスチャ画像をAssetsフォルダに入れる。

マテリアルにテクスチャ画像を貼りつける(Inspectorで選択する)。

3.シーンに配置

2で出来たオブジェクトをシーンに放り込むだけ。

後は適当にカメラに映るように位置を調整する。

f:id:valkyrier3:20131117073036p:plain

はいできあがり。

 

今後の課題はblenderで動きをつけてそれをインポートしてUnityで何か遊べるモノを作る。